郷土玩具

香取神宮の張り子付破魔矢

郷土玩具

コンビニで売られている本は可哀想だと思っていた。一体誰がどんな目的で買うんだろうと。

そう思っていたのだけれども。

今朝衝動買いしてきた。写真がとても可愛らしくて、言葉のひとつひとつを丹念に読みたくなったから。きっとAmazonとかで取り寄せることもできる、もしかしたら週1で通ってる本屋にもあるかもしれない。だけれども、今朝はどうしてもその場で買いたくなったのだ。

昼休みも早速本を取り出して読む。写真がフルカラーなのがいい。その写真も見飽きない感じなのがいい。読んでいて、そうかそうかと納得する。

日本のお守り-神さまとご利益がわかる

日本のお守り-神さまとご利益がわかる

神社の授与品や張り子をとても愛らしいと思う。いつからだろう?そんな風に思うようになったのは。